2005年9月

2005. 9. 7. Wed
台風でしたねぇ。

各地に被害が出ているようですね。今回の台風も・・・。
幸い、我が家の周辺は、水害はまずないだろうと思われる地域なので被害はまったくありませんでしたが。今更ながら、不便な点もあるけど、災害時の心配が少ない地域でよかったなぁ・・・と思ったりします。 
 
さて、ここ数日我が家では家族全員風邪っぴきです
(-_-;)
風邪菌もって帰ったのはもちろんすーです(爆)
鼻水がひどい(今日なんてとうとう鼻血混じり・・・)だけで、それほど心配してないのですが、だんきちにも鼻水&喉の痛みが出てきまして、続いて私も同じ症状。 
 
最後にみーさんも鼻づまり状態になって今日に至っております。
みんな熱がなくたいしたことはないんですが、みーさんの鼻づまりはさすがに見ていて苦しそうです。鼻吸いを使ってつまらないように気をつけてはいるのですが・・・。
なかなか直りませんね。 
 
とりあえず子供二人には早く直ってほしいです。

2005. 9. 9. Fri
選挙ですよ〜。

<日記のカウント2000、自分でゲットしちまいました(^_^;)> 
 
さて。昨日だんきちがお休みだったので、今度の衆院選期日前投票に行ってきました。
いつもなら当日行くのですが、すーもみーもつれて一人で(だんきちが当日休みじゃないため)行くのはしんどいので・・・。 
 
選挙が近づくといつも思うのですが、「行っても何も変わらない」とか「興味ない」とかいう人の気持ちはようわからんです。
そういう人ってすごく損してるし、自分に不利益なことがある(ま、こういう人は「不利益を受けてる」ということすら知らなかったりしますが)ときだけ政治に対して文句いうんですよねぇ。
選挙に行かない人が政治に文句いう筋合いはないんじゃ!と、
そういう人を見るたびに思います。
「バカなやつらがいるおかげでやりたい放題じゃ〜」てなこと思ってる悪徳政治家の高笑いが目に浮かぶ・・・
(-_-;) 
 
投票したい人や政党がいなきゃ、白票でも投票しないよりはましかも。
「時間がない」とか言わず、新聞なりテレビなりで情報入れましょう。 
 
・・・なんてえらそうなこと言ってますが、私だってそんなに政治のことを勉強してるわけじゃありません。
けど、選挙だけは欠かさず行くようにはしてます。
しかも、今回ばかしは自分の首もかかってる(ような気がする)のでいつもの選挙以上にナーバスになってたりします
(^_^;) 
 
でも、今回ばかしはこれだけ話題になってますから、そんな人も選挙に行くかな〜と少々期待してたりします。
これだけ話題になってて投票率が50%なかったら・・・
もう日本(の将来)はおしまいですねぇ。
ほんと、すーたちの将来が心配です。
何にも変わらないかもしれないけど、自分にできることだけはちゃんとしておこうと思うのでした。

2005. 9. 10. Sat
すーさん語録?

今日はひさびさにすーのおしゃべりのことを・・・。
自分が覚えておきたいから書いておきたいだけなんですけど
(^_^;) 
 
なかなか直らなかった「だいぼじゅ?(=大丈夫?)」はいつの間にか正しく言えるようになってました。これはちょっと寂しい。
「だいぼじゅ?」の方がかわいいのに〜〜(爆) 
 
うちの母が喜ぶのは、「ばあちゃん、何のお薬飲んでるの?けつあくのおくすり?」
・・・「血圧の」お薬です
()
自分でも言えてないのがわかるのか、微妙に「けつあく」のとこだけ自信なさげに言うのが笑えるらしいです。 
 
そのほかには「いいっちおん!(
=スイッチオン!)」
ねーずねーず(=マヨネーズ)ちょうだい」とか。 
 
あと、テレビ見てすぐせりふを覚えちゃうのは相変わらずです。
先日アンパンマンを見てると映画バージョン(夢猫の国のニャニィ)をやってたんですが、
ニャニィとメロンパンナちゃんがお別れするとき
「ママ・・・ママァ・・・(涙声)」
「ニャニィ〜〜〜」

って呼びながら駆け寄ってひしっと抱き合うシーンがあったんですが、それをたびたびだんきちと再演しております(はたから見てるとあほ〜な親子ですねぇ・・・)。 
 
ニャニィのせりふ「ニャニィ泣かないよ!」「ママが守ってくれた!」とか
なんの前触れもなくいきなり演技つきで言ったりします(爆)
さらにはメロンパンナちゃんが歌ってた子守唄
「♪泣かないで〜泣かないで〜ママがあなたを守る〜♪」というところを覚えてて、
みーさんが泣いてるとなでながら「あなた、あなた、まーもーる〜
と歌ってあげたりしてます(ちょっと違う;)。 
 
なんだか見てると「ガラスの仮面」の北島マヤばりにセリフを覚えて役になりきってたりするんで、大きくなってもやってたら女優さんになるか?と思う親ばかしいたでございました。

2005. 9. 12. Mon
選挙。

自民の圧倒的勝利でしたねぇ・・・。どういう人が自民に投票するんでしょうね?
正直
とってもがっかりです。
郵政の問題以外でも憲法改正やら増税やら年金問題やらいろいろあって、
今までの小泉さんのやり方にあんだけ世論も反発してたんじゃないの?って思うんですけど。 
 
まぁ投票率が結構上がってたってことはこれから次の選挙までの自民のやり方に
みんな注目するだろうからそこで「やっぱりだめか」って思ったりするのかなぁ。
私が唯一小泉さんのままのほうがいいって思う点があるとしたら拉致問題くらいなんだけどな。
やっぱりあの断定的なわかりやすい言葉を選ぶ手法が好まれるんでしょうかね。 
 
しかし、むねおさんやら山拓さんみたいに悪評高い人まで当選してるっつー世の中ってやっぱしなんか間違ってるような; 
 
ま、なかなか世の中自分の思うようにはいかないもんで。
今以上に生活が苦しくなっても文句の言えない結果となりましたね・・・。

2005. 9. 13. Tue
業務知識テスト

職場のテストみたいなもんです。 
 
やってみたんですけど、結果は・・・6割
(-_-;)や、やべー。
しっかり復習しなきゃ復帰したとき仕事ついていけないかも〜
(T_T) 
 
ていってもこれから復帰までにまたいろいろ制度が変わるんだろうなぁ。
ほんと、休んでる間も楽できませんですわ。

2005. 9. 16. Fri
ベビースリング

今更ながら、購入してみました♪ 
といってもたぶん届くのは明日なんで、まだ実際には見てないんですが。 
 
横抱っこができる抱っこ紐は持ってるんですが、すーの時は一人目ってのもあったんで、あんまり不便さを感じなかったんですね〜。ですが、今回みー連れてすーの保育園のお迎えとか実際やってみると、とにかく装着に手間がかかる割りに安定性がイマイチなことが気になって。 
 
保育園の送迎だけじゃなく、普段でもベビーカーが使えない場所って結構ありますよね〜。
だんきちが仕事であんまりあてにならなくて、一人で動くことが多い私にとっては
抱っこ&おんぶ紐(っていっても実際は「紐」じゃないけど)は思ったより重要だったりします。 
 
てなわけで、前から気になってたベビースリングがどーしてもほしくなっちゃいました。
いろいろ見てると、スリング自体も装着がめんどそうなのもあったんでかなり迷ったんですが、とにかく引っ掛けるだけで済むものを選んでみたんだけど、さて使い心地はどうかな?届くのが楽しみじゃ〜♪ 
 
しかし、さすがに値段はお高いですわ・・・
(-_-;)

2005. 9. 18. Sun
マタニティブルー?

今月は三連休が二回もありますね。
仕事してたら嬉しい連休…今の私には苦痛でしかないっす
(>_<)  
 
だんきちが連休の間に一日でも休みがあればかなり違うんだけど、休みなし。
あ、
17日は保育園の運動会だから休んだか(爆) 
 
すーとみーを一人で二日も三日も見るなんてホントに無理
(T_T)
といってもやるしかないんですが…。
こんな時は子連れでもいいから誰か遊びにこないかな〜と思うんだけど、
連休だしみんな家族で過ごしますわね…。誘えません
(-.-;)
別に遊びに来てもらって子守をお願いするわけじゃなくて、
誰かいるだけで明るく優しいい気持ちで過ごせるだろうな〜って思うんだけどね。 
 
なんというか…二人が同時に泣いたりしたらもう途方に暮れてしまいます。
授乳しながらすーの遊びに付き合って…とかしてるとだんだんイライラしてきて
何でもない事にキツい態度をとってしまったり、その事に自覚があるから自己嫌悪に陥ったり…。 
とにかくホントに苦痛です。
これっていわゆる産後のマタニティブルーってやつなのかな?
だとしたら期間限定だから気力体力が出てくるまでひたすら耐えるしかないか
(-.-;) 
 
さてさて明日は何して過ごそうかな〜…

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO