2005年7月

2005. 7. 4. Mon
実家にいくか〜。

そろそろ体も本格的に重く、しんどくなってきたので、今週一杯まで自宅でがんばって、来週あたりから実家に行こうかな〜と思ったりしてます。
明日の検診の結果によってはもっと早めるかも。
なんつっても5分と立っていられないんだもんな(おいおい)。
ご飯作るのも椅子を近くに置いて、立ったり座ったりしながらじゃないと、息切れしたり腰が痛くなったりで・・・
(-_-;) 
 
すーのときはこんなにしんどかったかな?といつも思い起こすんだけども、一人目だったから、しんどくなればいっくらでも横になっていられたし、ご飯だって、しんどければだんきちに買って帰ってもらえばすんだし、病院行ったり銀行行ったりするのにも徒歩で行ける距離にあったしなぁ・・・。
今の家は何するにも車なんで、車の運転がしんどくなったらどこにも行けないし〜(泣)
すーの保育園の送迎もしんどくなってきたし。 
 
先週の検診では、貧血が前よりひどくなっててとうとう薬もでたし、尿蛋白の指摘もあったし、食事のことも気をつけなきゃいけないんだけども、食材買いに行くのもひと苦労。
生協の宅配やってるとはいえ、週に一度だと今の時期傷むのも早いですもんね。 
 
だんきちがせめてもちょっと早く帰ってこられるお仕事ならねぇ。
すーのお風呂をお願いするだけでも全然違うんだけど、こればっかりはだんきちのせいじゃないもんね。 
 
なーんてなんだか後ろ向きだわ(爆)

すーとつきっきりで遊べるのもあとわずかなんだし、しっかり相手をするためにも、しゃんとしないとね。もうちょっとがんばりまする。

2005. 7. 7. Thu
すー発熱する。

今日は七夕だ〜保育園でも七夕祭りやるし、すーもきっと楽しくすごせるやろ〜と思いつつ、すーを送っていきました。
帰宅して今日は珍しく体調も割りとよくて、掃除機かけたり雨降りでできなかった洗濯したりと、せっせと家事にいそしんでたんですね。 
 
保育園に行って二時間もたたない10時過ぎ・・・
「すーちゃんがお熱があるのでお迎えお願いします」と・・・(涙)
すぐに迎えに行って熱はかると8度後半じゃないっすか。
とはいえ、すーは熱が出てもたいてい本人は元気いっぱい。
なので、とても一人で面倒見る自信がなくて実家へ。 
 
病院には行きましたが発熱だけではなんともいえない(当たり前か)ので風邪薬をもらって様子を見ることに。その間も熱は下がらず・・・。
夜には自宅に帰ろうかと思ってたんだけど、早々に寝てしまったのでそのままお泊りしました。寝ている間にも熱は9度前後になったりして、隣で寝てる私は正直「私が出産直前でナーバスになってるからかなぁ」とかいろいろ心配で眠れませんでしたよ・・・
(/_;)
結構精神的なもので発熱することがあるようなんで(すーも私も)。 
 
とりあえず木・金と実家にお世話になって今日(あ、日記の日付は7日だ;)は自宅ですーと二人でおとなしくしております。今朝まであった高熱も7度台まで下がったので、もう大丈夫かな? 
 
なんにしても、どーも天気も気分も晴れない週末でございます。
 

2005. 7. 15. Fri
すー、やっと保育園復帰

日曜日には熱も下がってたんだけどその後発疹が出たのでちょっと心配してたら、単なる風邪の治りかけの症状との事でした。手足口病とか風疹じゃなくてよかった…(-.-;)発疹がおさまるのを待って、やっと今日から保育園に復帰しました。 
 
風邪っぴきのすーと二人で自宅にいる自信はなかったので、実は月曜日から実家に帰っております。
それでも雨続きで外遊びもできず、風邪のため近くのショッピングセンター系遊び場にも行けずで、すーもストレスが溜まるはず。
じじばばも私も手に負えないくらい、いろいろ悪さをしたりぐずったり…。 
 
そんな状態なのでばばも相当手を焼いてるのか、ちょっとした事で声を荒げるようになってます。怒られてばかりのすーもかわいそう
…とはいえばばの気持ちもわかるしね
(>_<)
ほんとこの三日
(月火水)はしんどかったっす。 
 
そんな状態なんで、いまだにお腹の子の名前も決まらず。
また、お腹にむかって話し掛けてあげる余裕もなく…二人目ってもっとゆったりした気持ちで出産を迎えられるかと思ったけど大きな間違いでした
(T_T)
早く出てきてほしいな〜ってそればっかり。
なんだか出産後も不安になってきました…。

「案ずるより産むが易し」と自分に言い聞かせる毎日です。 

2005. 7. 20. Wed
まだ気配なし。

予定日が24日なのですが、まだまだ産まれる気配がありません。 
 
ってか昨日検診だったのですが、このころの内診て大体後で出血があるんですよねぇ〜。で、昨日も今日もわずかに出血があって・・・が、なんとなく感覚的な問題ですけど、個人的には「もしかしておしるしかも?」という感じもあります。だったらいいのですが
(^_^;) 
 
すーは予定日より三日前に産まれました。
理想は今回もそのくらい・・・とすると
明日

しっかり動かないと〜と思いつつ、結局暑さに負けて家の中で足踏みする程度(こらこら)です(-_-;)
あとは、すーと一緒にしまじろうのビデオを見つつ、体を動かすくらいかな。
これは結構キツイんですけどね。あと一息・・・がんばらねば〜!

2005. 7. 22. Fri
まだかなまだかな〜

というわけで、まだ赤ちゃんはお腹の中です(爆) 
 
外を散歩するのはなかなか厳しいので、相変わらず家の中をうろうろしております(邪魔なやつ・・・)
焦ってもしょうがないんですが、どうしてもイライラしてしまいますねぇ。
特にすーがぐずったりすると・・・
(-_-;) 
 
すーさんもなんとなくわかっているんでしょう。
ここんとこやたらと「かあしゃんと!」と私にくっついてます。
お風呂に入ったり保育園の送り迎えなんかは特に。
なるべく付き合ってやりたいのはやまやまなんですけどねぇ・・・同じ絵本を何度も「読んで!」とせがまれたりね。

かなり手を焼いております。 
 
そんなことも手伝ってイライラするのかも。
とかいいつつ、実際に私が出産で入院してる間、大丈夫なんだろうか?と心配にもなるんですが・・・。
お腹の子には「おーい、そろそろでてこーい」と毎日呼びかけております
()

2005. 7. 24. Sun
予定日当日となりました。

実は昨日、微妙に「お?」と思う兆しがあったですよ。
ほぼ15分間隔でお腹の張りがあり・・・でも「痛いよ!」ってほどではなかったんでとりあえず病院に電話してみたんですが、「んじゃ、痛みが出てくるまで様子見てください」って言われてしまい、結局朝まで寝たり起きたりの繰り返しでした。

とーっても期待してたんですがねぇ・・・・。

すーの時は前にも書いたけど破水からだったんで、陣痛の始めごろってどんな痛みだったか全然覚えてないんですよねぇ。いよいよ出産!って頃のは覚えてるんだけど・・・。 
 
ってか眠れる時点でたいした痛さじゃないっすよね〜
(^_^;) 
 
で、今日になってみりゃ、その張りもいずこへ?状態になり、今に至っております。
どうやら予定日は完全に過ぎそうな予感・・・。明日が検診なので、少しは様子がわかるでしょう。「早く出てきてね〜」といいつつ、「土日だと分娩費用がきっと高くなるよね」とだんきちと話していたので、お腹の子も遠慮したのかもしれません。
親思いのいい子かも(おい)。 
 
名前が数個候補があるのですが、どうも「のんびり屋さんぽい」ということで、そういうイメージのものに決まりそうです
()

2005. 7. 27. We
三日過ぎました(爆)

日記かいてないので「産まれたかなー」と思ってらっしゃる方もいたかもしれませんが、まだです(^_^;)よほど居心地がいいのでしょうか・・・? 
 
25日に検診がありましたが、その時の血圧がかなり高かった!
むくみ&蛋白は出なかったようですが、中毒症一歩手前ってところでした。

しかも先生から「ちゃんと寝てる?安静にしてないとだめだよ」といわれてびっくり。
どんどん動かなきゃ!って思ってましたからねぇ・・・。
母子手帳にも「減塩」としか書かれてなかったし。
といっても中毒症気味の場合どうするかなんて、ちょっと調べればわかることなのに・・・さぼってました
(/_;) 
 
てなわけで、予定日を過ぎてからはあんまり動き回らず実家でごろごろ・・・。
全く産まれる気配もなく3日過ぎております。
ストレスの元凶であるわが父の一言一言(いちいち人の神経を逆なでしたり不安にさせるようなことしか言わない)にイライラムカムカしつつ、
「落ち着け〜のんびり、気長に・・・」と自分に言い聞かせているのでした。

2005. 7. 29. Fri
いよいよ入院

28日午後3時すぎ、ちょろ〜っと破水しました。

まさにすーの時と同じ感覚!
「いよいよきた〜!」てなわけで、早速病院に連絡して今に至っております。

すーの時は夜7時頃似たような破水から始まり次の日の夕方産まれました。
さて今度はどうでしょう?
今の所まだ本格的な陣痛は始まってません。 
どちらにせよ、家で待機してるよりは気楽で安心です。
だんきちもちょうど出産の休みと年休が続く連休形になり、タイミングはばっちり
なかなか親孝行なベビーです
(^^

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO