2005年12月

2005. 12. 1. Thu
4ヶ月健診

昨日はみーの4ヶ月健診でした。 
 
一緒に診てもらった女の子の中では一番でかかった
() 
まぁ、健康についても問題なく特にどうこうってことはなかったんですが、
育児相談コーナーでは、保健師さんにいろいろ聞いてもらって結構すっきりしました。 
 
なんつーか、子育ての不安事、悩み事ってアドバイスがほしいときもあれば、
ただ聞いてもらって「そうよね〜」といってほしいときもあるんですね。
っていうことに、自分自身が今頃気がつきました
(^_^;) 
 
実は今回の育児相談はあんまり期待してませんでした。
そしたら、話を聞いてくれた保健師さん二人は、どちらも
「そうよね〜、うちもそんなだったわー」
「理想どおりにいけば苦労せんよね〜」
「わかるよ〜。どうやっても今はそういう時期よ〜」

などなど、ひたすら相槌うったり、自分のとこの話をしてくれたりという感じだったんですよ。 
 
方法論はね、きっとどんなお母さんだっていろいろ調べたり聞いたりしてるはず。
だから、保育園の個人懇談や育児相談なんかでアドバイスを受けるときも、
「そんなのやってるよー」とか「それができたら苦労しないよー」と思っちゃうんですよ。
なので、それがうまくいかなかったら「なんでちゃんとやってるのにだめなの?」
ってますます落ち込むわけですよね。 
 
だから、自分のしんどい現状をとにかく聞いてもらって否定も肯定もしないで、
アドバイスもなしで・・・っていう今回の育児相談は、
私にとってはすごくありがたかったです。心が軽くなったというか。 
 
というわけで、いつもはイライラっちのしいた母さんも今日は微妙に優しいのです
()

2005. 12. 4. Sun
まさよし尽くしの週末。

というわけで。 
 
金曜日の午後、山崎まさよし主演の「八月のクリスマス」を観て、
土曜日の夜はアリーナでのライブに行ってきました。 
 
こういうことができるのも、
映画の間みーの面倒(すーは保育園)を見ててくれる実家の母と、
ライブの間子守りしてくれるだんきちのおかげでございます。
本当に感謝感謝です
もちろん、長時間じゃなく本当に必要最低限の時間しかでかけてませんけどね。
それでも、自分自身の時間が持ててかなりリフレッシュできました。 
 
映画はというと、まさやんファンじゃない人が見てどうなんだろ?と気になるくらい、
地味な(とっても深い感じではあるものの)映画でした。
号泣するかと思いきや、予習のしすぎなのか、
泣きのポイントが独身時代からずれてしまったのか、「うる・・・」程度でした
(^_^;)
もう一度観たらまた違うかもしれません。 
 
ライブの方も半分以上着席でした
()けど、好きな曲はほとんど網羅されてたし
、まぁ満足っす。

一個だけネタバレするとしたら・・・ 
  
アンコールも含めた最後の曲では白シャツに(多分)黒いパンツだったんですけど、
すんごくすんごく似合っておりました。久々によだれでそうでした(おい)
まさやんといい、收っちといい、
白シャツの似合う男って素敵だ(爆)

2005. 12. 13. Tue
楽しいこと書きたいっ

最近、子育てに関しては結構ネガティブな気分で毎日を送っているので、
イマイチ面白い日記が書けなくて、パソコンからも逃避しがちです
(汗) 
 
昨晩から我が家の地域では積雪10センチの状態。
道路も部分的に凍結しているらしいので、すーは保育園をお休みしました。 
 
そーすると、朝からずーっと「
お母さん、あそぼ♪」攻撃です
(攻撃って書いてる時点で母失格?)。
みーが寝てる間はまぁなんとか付き合ってますが、起きていておむつ替えたり
授乳したりしてる時や、眠たくてぐずりまくりのみーを抱っこしてる時にも
「お母さん、あそぼーよー」と来るので、「見たらわかるでしょ。今無理でしょ〜」
となるわけです。
最近はお昼寝も全然しなくなったので、一日中「お母さん、あそぼー」ですよ。
こんな天気だから外にお散歩ってわけにもいかないし、はぁぁぁ・・・。 
 
正直、「頼むから寝かせて」「うるさいなーもう」と思ってしまうんですねぇ。
部屋はどんどん散らかっていくし、家事もできないし、しまいにゃ「あそぼーよ!」
と泣き出したりするので、そーなると、みーと泣きの二重奏
(-_-;) 
 
どうにもこうにも耐えられなくなって、午後から実家へ避難したのでした。 
避難先がちゃんとあって、普段は保育園にも行かせてもらって、夫も協力的で・・・
こーんなに恵まれてるのになんでこんなに余裕がないんでしょ?と毎日思いますですよ。
まったくもって、母親失格でございます
(T_T) 
 
明日は保育園で保護者会主催のもちつき!おもちは嫌いだけど、
気分転換もかねて参加(見てるだけ〜ですが)してきます。 
 
あぁ、結局面白くない日記になってもうた
(>_<)

2005. 12. 15. Thu
お父さん座り?

だんきちは正座が基本です。  
 
私はあぐらが基本です
(おい)  
 
すーは正座のことを「お父さん座り」
 
あぐらのことを「お母さん座り」
と言います。
 
 
横座りのことは「お姉さん座り」と普通に認識しているようです。
 
 
もちろん、家ではそんな事教えてません;
保育園で先生の言葉を聞きかじってくるだけなのに、
何故にこのように覚えてしまうんでしょう・・・
(-_-;)
子供って正直。

2005. 12. 20. Tue
美容院。

久しぶりに美容院に行ってカットしてきました。 
今の髪型にちょっと飽きてきたので、肩にかからないくらいの短めに。 
 
しかーし。
いっぱいすいて、楽チンカットにしてもらったせいか、微妙におばちゃんくさい・・・
(-_-;)
多分服装にもよるだろうけどなぁ・・・。一応年よりも若く見られることが多いんだけど、
年相応か、それ以上に見られそうな気がするぞ
(T_T) 
 
やっぱり子育て中、なるべく楽しようと思ったらこういうことになるのかしらん。
ちょっと工夫が必要かも。ちなみにだんきちの感想は「すっきりしていいんじゃない?」
・・・うーん、微妙。
「老けた」とか「似合わない」ってマイナスな意見じゃないだけましか。 
 
おしゃれというほど大げさじゃなくてもいいんだけど、なるべく
かっこ可愛い妻&お母さん」でいたいな〜。

2005. 12. 28. Wed
恐怖の年末。

今日でだんきちの今月の(というか今年の)「休み」が終了です。 
すーの保育園も我が家は昨日で終わりにしました。 
 
うちの実家の両親も、今年に限りそのまた実家へ今日から里帰りしました。 
 
ということは。 
明日から
293031の三日間は、すー&みーと私で過ごすことになります。 
 
・・・今からとっても憂鬱です
(-_-;)なーんていったら娘たちに怒られそうですが、
風邪やインフルエンザの心配もあるんで、みーは外に出したくないし、そうすると
必然的にすーも外には出られないことになるので、ひきこもりの三日間なのですね。
13日の日記にも書いてますが、私はどうも子供と一緒に遊び続けることが苦手で、
間が持ちません。は〜どないしょ。 
 
しかもその間家事だってお休みではないわけで。 
 
テレビだって特番ばっかりであんまりつけてるわけにもいかないわけで。 
 
年末だ大晦日だっていったところで、だんきちが仕事を早く終えて帰ってくる事もないので、
当然いつものようにお風呂も三日間私が一人で入れなきゃいけないわけで。 
 
友人何人かに声をかけてはみましたが、みんなだってねぇ。
年末は里帰りしたり、仕事がやっとお休みになって家でゆっくりしたいでしょうし・・・
そりゃ当然無理なお話。
とりあえず、30日はなんとかすーの保育園友達とママさんが遊びに来てくれることになったので、明日と大晦日が勝負(大げさ) 
 
てなわけで、昨日きた「こどもちゃれんじ一月号」は、明日と大晦日のために今は封印しておき、それでなんとか二日間を乗り切ろうかとたくらんでいるのでありました(爆)

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO