2005年11月

2005. 11. 1. Tue
霰粒腫

さんりゅうしゅ」と読むらしいです。 
すーの右まぶたが先週からちょっとずつ腫れ始めて、週末にはお岩さん一歩手前くらいになってしまったんで、昨日眼科に連れて行きましたら、そういう診断でした。
いわゆる「めぼ」とか「ものもらい」といった物とは違うようです。 
 
以下、某お医者さんのHPより。 
 
「霰粒腫とは、目の表面に油を出すマイボーム腺というところがつまって、その中で行き場を失った油が暴れるのでしょうか、炎症が起こって、油と、炎症によって出てくる肉芽(にくげ)というものが混然一体となってたまったような状態です。 
 
ものもらいに似てるのですが、少し違います。ものもらいは麦粒腫(ばくりゅうしゅ)といって、マイボーム腺へのばい菌の感染で、腫れるのは膿がたまっているのです。医療の現場ではよく霰粒腫がものもらいと誤診されています。 
 
ものすごく痛くは無いですが、赤く腫れて、見た目的に非常につらいのが特徴です。
また、子供さんがなった場合、一体どうしたらよいものか、医師も親御さんも途方にくれてしまいます。全身麻酔で手術するというのもいくらなんでも、ですし、かといって放置してても治らないものは延々治らないですしね。」 
 
ということらしいです。 
いやはや、目薬を異常に怖がってなかなかきちんとさせないので、ちゃんと治るのかとっても心配です・・・
(-_-;) 
 
先週はみーも発熱があったり、私自身もオムツがえもままならないほどのめまいでダウンしたり、なんだかとっても疲れてしまいました・・・。

2005. 11. 11. Fri
「りったけの〜」

このこえうぉ〜とろけてほしぃぃ〜ちみのもとへぇぇぇ〜かなしみうぉ〜
のこしたんまんま〜ほくらはすぎ〜のばしょへぇぇ〜お〜ふりだしてくぅぅぅ〜
」 
 
すみません、曲を知らない人にはなんのことやら?ですよねぇ
(^_^;) 
 
これ、山崎まさよしの「明日の風」なんですが、
すーがいつの間にかサビの部分を覚えて歌うようになったものです。
結構正確(?)に覚えるもんですねぇ・・・。
比較的歌詞が聞き取りやすく、子供が聞いてもよさそうな曲なんで、
よく車に乗ってるときはかけていたんですね。
あまり期待はしてなかったんですが、先日突然歌い始めたのでびっくり&感激
() 
 
曲に合わせて歌うだけでなく、家にいても鼻歌のように歌ってます。
だんきちやしいた母もそれを聞いて大ウケ(爆) 
 
できれば他にも覚えてほしい曲は多々あるんですが(他のアーティストで)、
大人でも空耳アワーができるほど難解な歌詞が多いんで無理かしらん。 
 
ちなみに童謡では「どんぐりころころ」の2番?をこう歌ってました。 
 
どんぐりころころころこんで〜(「喜んで〜」だよね?)
しばらくいっしょに遊んだが〜やっぱりお山が恋しいで〜(愛知弁?)
ないてもどじょうが
困りすぎっ!」 
 
・・・「困りすぎ」て
()

2005. 11. 21. Mon
すー発熱。

ここんとこ我が家もしばらく体調が落ち着いていたところなのですが、
今日は久しぶりにすーが39度近い熱を出しました。風邪なんですけどね。
鼻水もずびずびだし、コンコン咳もしてるし、珍しくあっさり寝てしまうあたり、かなりしんどそうです。 
 
すーも心配なんだけど、臨月の友人が土曜日に破水して今朝になってもまだ陣痛がこないとのことで、ちょっと心配しておりました。
先ほどダンナさまから、陣痛が始まってると聞いてほっとひと安心してるところではあるんですが・・・。 
 
母子ともに無事に産まれますように。そして、すーの風邪も早く治りますように。

2005. 11. 23. Wed
復活?

すーの熱も下がり、あとは鼻水と咳だけになりました。 
本人が楽になった分、元気が有り余ってておとなしくさせるのは至難の業。
公園に行きたい〜外で遊びたい〜とのたまいますが、また悪化してはいけないので、
心を鬼にして家の中で遊ばせております
(-_-;) 
 
明日、もう一度病院に行ってOKが出ればいいのですが、鼻水がひどいため、
ちょっと微妙・・・。子供もしんどかろうのぅ。

2005. 11. 25. Fri
はぴばーすでー?

といってもまぁ喜ぶような年齢じゃありませんが。  
 
だんきちが
23日前から「○○円用意しといてね」と言うのでなんのことかと思いきや、
どうやら私へのプレゼントを代引き(代金引換)で頼んだらしいっす。
 
 
・・・ってか
「用意しとけ」じゃなくて現金よこせ  
 
今朝「家計からですんませんが・・・」と言ってましたが去年もその前もそうでしたよ、あーた。
私はそのたびに言っているはず。「喜び半減!」って。
だってうちは共働きなので一応小遣い制にしてるとはいえ、お互い自由になるお金は
あるはずなんすよ。お馬さんの口座だってあるし。
なのになぜにプレゼント用のお金をよけておかないんすか、だんきっちゃんよぉ。
 
 
しかも、そのプレゼントっつーのが一昨年は「マッサージチェア(あ、安いやつね)」
去年が「ステップマシーン(ダイエットしろってことかい)」でした。
誕生日のプレゼントにしては結構なお値段です。
マッサージチェアはたまに使ってますが、去年のやつは、妊娠発覚直後だったため、
全く使ってません。
もったいないったら・・・
(-_-;)さて、今年は何でしょう?  
 
ちゃんと覚えていて、お休みもとってくれて、一応プレゼントをくれるだけ
ありがたいんだろうけど、なんだかずれてるなぁと思う私は鬼嫁?
お金がないならないで構わないから、物より気持ち(カードくれたりとか、
家事やってくれるとか)の方が嬉しいかも
と思う今年の誕生日です(爆)

2005. 11. 29. Tue
こんなんいただきました。

前回はぼろくそ(?)に書きましただんきちからのプレゼント、
今年は服をいただきました。実は服は初めて(笑)  
 
えーと・・・普段の私の生活ではこういう真っ白なジャケットはまず着ません(^_^;)
汚れたら悲しいから。けどまぁそれを知っていて「まさやんのライブに着ていきんさい」
と言ってましたので、「(子連れではない)おでかけ用」という意味で選んでくれたんでしょう。
お言葉に甘えて今週末のまさやんライブにはこれを着てでかけようと思います♪  
 
ありがとぅ〜〜>だんきちぃ。 
 
んが、これLサイズにも関わらず、前がとまらないのよねん(ρ_;)
言い訳させてもらえば、他のLサイズの服はちゃんと着られます。
このジャケットがかなり細身なのですよ・・・。
ま、前を閉めて着るタイプのものではなさそうなんでいいとしますか(いいのか?おいっ)  
 
去年もらったステップマシンでちゃんとダイエットしようと思います(多分)

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO